理不尽なことを乗り越える方法は? 自分軸に戻す

silhouette of tree near body of water during golden hour 日記
Photo by Pixabay on Pexels.com

 最近、上司に理不尽なことで怒られて、絶対許せないって思っているミイです。

defocused image of lights
Photo by Miguel Á. Padriñán on Pexels.com

仕事していると、こんなこと私に言われてもどーしようもないだろうって

思ってしまうことがありせんか?

できれば理不尽な思いしたくない、ダメージを食らわずに過ごしていきたいです。

そんな私のような同じ同志に、理不尽な思いをぜずに済む方法があります。

それは、 

相手軸(他人軸)になっている自分に気づき、自分軸に戻して行動するってことです。

また、自分軸ですか???って思ったあなた。

さすがです。

なぜなら、自分軸に戻して行動すると、

自分で選択でき=自由になるからです。

心が苦しくなくなります。理不尽さから解放されるんです。

私の場合で説明します。

私は、同僚から

 私が〇〇と指示したんですか?っとか

なぜ、これを私に頼むんでくるんだ?他の人に頼んだら~とか

勝手にしないで、欲しいとか

と言われました。

私は、この言葉を聞いて、カチンときましたが、

大人の対応で「ごめんなさい」とか、「お願いします」とか言いました。

後から、ムカムカしてきて、あいつ絶対許さね~~~って怒り爆発。

謝ってくれるまで、許してやんね~からと、お恨み帳に怒りをぶつけました。

ここで、相手が謝るまで許さないとずっとしてしまうと

私の怒りを鎮めるのは相手になります。

つまり、相手が謝ってくれるまで、自分を許さないっていうことをしてしまうのです。

自分を許さない状態になっていると、心が苦しくなります。

苦しいのは嫌ですよね?

自分で意識することは、自分がどうしたいかであり、苦しさも自分でなんとかできるってことです。

相手の言動に振り回されていると。(謝らないことに)

やばい、恨み、つらみになってしまい、益々怒りが収まりません。

=他人軸なんです。

理不尽さが積もっていきます。

相手に意識がいきやすくなります。

だから、自分、自分と意識を自分で強引に戻すことです。

つまり、自分がどう感じているか?どう思ったのか?

どうしたいかっていうことです。

理不尽なこと言われている私は

どう感じているのか?どう思っているのか?です。

私の場合は、上司が怒っていることにむかつき。

自分ではなんともならないんじゃないかって思ってました。

あきらめが強かったんです。

上司が悪いんじゃ~~ってなっていたら、相手がなんとかしないといけないんです。

相手がなんとかしてくれるかっていうと、微妙です。

自分軸で行動するならば、自分でなんとかするしかないんです。

相手をかえることはできないけど、自分がやれることはやってみるしかないんです。

で、

私が上司に怒りがあったのは、不安感が大きいこと。会社のことなので、自分では決められないことに、イライラしていたんです。自信のなさがありました

って、ことは

自信のなさはすぐにはなくならないけど・・・出来る範囲でやってみようかって思えるようになりました。

そしたら、理不尽さと心苦しさがとれてきました。

理不尽なことがあったときは、

相手が謝ってくれるまでとか、やってくれるまで、待つこともしてもいいし。

それが嫌ならば、苦しいならば、自分でやれることをやってもいい。

選択は自分次第です。

好きなようにやってよし。です。

これ書いたら、すっきりした。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました