【ほめ殺し】お弟子になって良かったこと

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

お久しぶりです。

お元気でしたか?私は元気でした。

仕事とプライベートが忙しく(言い訳)・・・ブログ更新できませんでした。

根本裕幸師匠からお弟子制度のことを書いてほしいと依頼がきました。

なので、お弟子制度に申し込もうかどうか迷っているあなたへ。

私からのプレゼンツ。お弟子になって良かったことを書きます。

three persons sitting on the stairs talking with each other
Photo by Buro Millennial on Pexels.com

1.仲間や友達が出来る

良いところの1つめは、仲間や友達ができることです。

大人になると仲間や友達つくりって中々ではできにくくないですか?

中には、子どもの関係で友達がいる人もいるけど、それ以外で友達は作りにくさがある人もいるはず。

その仲間作りと友達作りができるのがお弟子制度です。

お弟子制度は、課題をお弟子同士ですることが多く、仲良くなりやすいんです。

なので、仲間と友達ができます。悩んだときに、心理学でアドバイスし合えます。

teach dice ornament on table
Photo by Pixabay on Pexels.com

2.自分軸を追求され、自分らしくなる

良いところの2つ目は、自分軸が追及され自分らしくなることです。

お弟子制度の中では、課題とか、なんでも、自分はどうしたいのかという自分軸で行動します。

自分がどうしたいのかで行動するってことは、自分の気持ちに向き合う時間となります。

今まで、同僚・友達・家族・夫・子ども・近所の人と他人の気持ちを優先してきた人は自分の気持ちに寄り添えていない可能性があります。

そうすると、自分がどうしたいのか分からなくなってしまっています。

なので、自分と向きあう時間や課題が出されるので、自分の気持ちに寄り添えられる。

自分らしくなります。

私も、自分(気持ち)を失っていたので、自分軸で行動したおかげで自分らしくなりました。

お弟子制度に参加することで、自分軸になり自分らしくなります。

woman standing in hallway while holding book
Photo by Anastasiya Gepp on Pexels.com

3.ライフワークを見つけられる

良いところ3つ目は、自分のライフワークを見つけられることです。

ライフワークって、自分らしい生き方(人生)ってことです。

みなさん。長い人生生きていると色んなことで悩み、どうしようかと思うことありませんか?

私も、色んなことで悩みながら生きてきました。

お弟子制度で、自分軸で行動し自分らしくなってきたら、悩む時間が減りました。

プラス、自分らしい選択ができるようになったの!!

で、自分の幸せの選択をして、コミットメントできるようになったんだ。

自分の心の底にある希望や願望を聞くことができるようになり、やりたいことへ挑戦できるようになりました。

その1歩を今、進行中。ライフワークを生きる=幸せを感じられる=楽しく・わくわくしてます。

じゃかん、どきどき、大丈夫かな私って思うこともありますけど・・・「こんな私だからしゃーない」でのりきるぞ!!

photo of four girls wearing school uniform doing hand signs
Photo by 周 康 on Pexels.com

私が思いつくお弟子制度の良いところを書いてみました。

5期の卒業式(根本師匠のブログから拝借)

お弟子になって仲間つくり。思い出つくり。自分つくり。してみませんか?

他のお弟子たちもブログに書いていることだし・・・私はこれくらいで。

また、何か思い出したら書き足すかも。

読んでいただきありがとうございます。

お弟子仲間としてお会いできる日を楽しみにしています。

ミイ

Follow me!