【ご相談から】母との付き合い方について・・・同じ女性としての対等な関係を目指しましょう。

2021年1月23日

こんにちは!

元看護師+現産業保健師

約数千人の人生をみてきました。

ココロのオアシス ミイです。

自分らしさを探すお手伝いをしてます。

今日は雨です。

休みなのに、雨。

緊急事態宣言も出ているから

あんまり外出しないので、ちょうどいいかも。

でも、雨よりは晴れが良いなぁ。

母の付き合い方をどうしようというご相談を見つけました。

今回は、私と母との関係を絡めて書きます。

母との付き合い方 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

****

母との付き合い方ですが

私の母も外面よく、私には厳しく+干渉気味だったので、母が主役でした。

子ども~実家にいるときまでは、母の思い通りにしていました。

ハイハイって聞いてたほうが、私にとって安全だったからです。

なぜかというと

母の言っていることに反論すると、すぐ機嫌が悪くなる。

色んな小言が飛んできます。

1言ったら10倍返されるので、子どもの頃は反論できませんでした。

大人になっても、この状態はしばらく続きました。

(あの頃は、今になっても嫌な思い出です。言われている間は辛かったな。)

***

で、関係が変わったなと思ったのは、

私が仕事で忙しくなったころからです。

今更なんですが、どうしてだろうって思ったんです。

(今更?)

家にいる時間が少なくなったことにより、物理的に母との間にすき間が出来たからだと気づいたんです。

つまり、母と娘の癒着状態だったのですね。

今は、根本裕幸師匠のお弟子で学んだおかげで、癒着を緩くできました。母と娘ではなく、対等な女性同士の関係に近づいてきました。

最近は、私の方が強くなったかも。

(私が何か言って、母がハイハイって言うことがおおくなったので)

母も高齢者なんで丸くなったのもあるんですけどね(笑)

****

母との感情を整理、母との癒着を手放し、

対等の関係性を目指せば、関係も変わっていきますよ。

簡単ですが、今日はここまで。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ステマ♬

私の断捨離セッション

申し込みはこちらから

自分らしく好きなように生きよう。

幸せを祈ってます。

ミイ